2024.3.6

とちぎ女性活躍応援団トップリレーメッセージ 【栃木県農業者懇談会】

とちぎ女性活躍応援団は、「女性がいきいきと活躍できる“とちぎ”」を実現するため、平成28年9月に設立しました。

令和6(2024)年3月現在で1,400を超えるの企業・団体等に登録いただき、女性活躍の機運が高まっているところです。

このたび、さらなる女性活躍推進の加速化を図るため、応援団運営団体である26団体のトップがそれぞれの思いをメッセージとして発信します。




栃木県農業者懇談会


近年、私たちの社会では、女性の活躍がますます重要視されています。女性が農業に参加することは、単に男女平等の観点からだけでなく、農業の持続可能性や地域社会の活性化にも大きなプラスをもたらします。
女性の視点やアイデアは、新たな可能性を切り拓く原動力となり得ます。

私たち栃木県農業者懇談会の目標は、女性が農業のあらゆる段階で活躍し、自信を持ってリーダーシップを発揮できる環境を整えることです。
そのためには、個々の農業経営や農村社会へのアクセスを改善し、女性の声がしっかりと反映される意思決定プロセスを構築する必要があります。

そして、多くの事例から私たちは明るい展望を持っています。
女性が活躍する農業コミュニティは、より多様性に富み、より強靭で持続可能な未来を築き発展することができるでしょう。

最後に、女性の皆さんへ。あなたたちの存在は私たちの農業コミュニティにとって不可欠です。あなたたちの声やアイデアを積極的に受け入れ、共に未来を築いていきましょう。

【運営団体】 栃木県農業者懇談会 会長
岩﨑 信





団体の紹介

私たち栃木県農業者懇談会は、地域の農業に携わる皆さんが集まり、本県農業の発展と農村地域の豊かさを追求する一翼を担っています。

県や農業関連団体との情報交換や意見共有を通じて、より良い未来を築くために努力しています。

栃木県女性農業士会、農村生活研究グループ協議会、農村女性会議など、22の農業者組織で構成され、会員1万6千名余りが活動しています。



団体の女性活躍における取組

第5期とちぎの農業・農村男女共同参画ビジョンの理念を踏まえ、次のような活動に取り組んでいます。


◯次代を担う女性農業者の確保・育成

・女性農業者によるアグリビジネスモデルの創出支援

・女性農業者によるネットワークの形成支援

・農業経験に応じた知識・技術等の習得支援

・ロールモデルとなる女性農業者の情報発信


◯男女で築く農業経営の発展支援

・男女が共に参加する農業経営に関する研修の開催支援

・男性農業者への意識啓発と行動変革

・家族経営協定の締結及び見直しの推進支援

・農業経営者として必要な経営スキルの習得支援


◯農村社会における男女共同参画の充実・強化

・農村女性組織の主体的活動の支援

・関係機関・団体との連携強化

・女性の社会参画促進活動の展開

・農村女性のエンパワーメントにつながる研修会等の開催