2024.6.24

とちぎ女性活躍応援団トップリレーメッセージ 【栃木県トラック協会】

とちぎ女性活躍応援団は、「女性がいきいきと活躍できる“とちぎ”」を実現するため、平成28年9月に設立しました。
令和6(2024)年3月現在で1,400を超える企業・団体等に登録いただき、女性活躍の機運が高まっているところです。
このたび、さらなる女性活躍推進の加速化を図るため、応援団運営団体である26団体のトップがそれぞれの思いをメッセージとして発信します。




一般社団法人 栃木県トラック協会


女性活躍推進法施行以降、関係各所における取組により、女性が働きやすい職場環境の整備や官公庁、企業における女性管理職の増加など、一定の成果が現れていることは大変喜ばしいものと思います。

少子高齢化の現代社会において、栃木県内の人口は年々減少しております。
言うまでもなく、経済・産業分野においては労働力不足が顕在化しており、ますます女性の活躍が期待されるところであります。

私たちトラック運送事業者は、現在「物流の2024年問題」と対峙しているところでありますが、今後も皆様にご迷惑を掛けずに物流を維持していくには、労働力の確保が大変重要です。
一昔前と比べて荷役作業の機械化等が進み、男性に比べ体力が劣る女性の方でも十分トラックのハンドルを握れる時代であり、女性ドライバーの増加を切望しているところです。

当協会においては、今後も行政・関係団体と連携しながら、これまで以上に女性の皆様が働きやすい業界づくりに努めてまいります。

【運営団体】 一般社団法人 栃木県トラック協会 会長
石塚 安民





団体の紹介

一般社団法人栃木県トラック協会は、貨物自動車運送事業の適正な運営及び公正な競争を確保することによって、事業の健全な発達を促進して、公共の福祉に寄与するとともに、事業の社会的、経済的地位の向上及び会員相互の連絡協調の緊密化を図ることを目的としています。



団体の女性活躍における取組

・トラック運送業界における女性の活躍を推進することを目的とした、女性経営者及び女性管理者等の資質の向上を図るセミナー等の開催