2024.8.19

とちぎ女性活躍応援団トップリレーメッセージ 【株式会社足利銀行】

とちぎ女性活躍応援団は、「女性がいきいきと活躍できる“とちぎ”」を実現するため、平成28年9月に設立しました。

令和6(2024)年3月現在で1,400を超える企業・団体等に登録いただき、女性活躍の機運が高まっているところです。

このたび、さらなる女性活躍推進の加速化を図るため、応援団運営団体である26団体のトップがそれぞれの思いをメッセージとして発信します。




株式会社足利銀行


少子高齢化や産業・就業構造など社会・経済環境の大きな変化に着実に対応し、当行がお客さまと地域の発展に繋がる新しい価値を提供し続けていくためには、常に変革に挑戦していくことが必要です。

しかし、同質な考え方の人のみが集まり変革に挑戦しようとしても、既存の枠の中での改革に留まりがちです。
多様な人材の中で相互に理解し、尊重し合い、さまざまな考え方を知ることが大切であり、今まで以上に女性が活躍できる職場であること、女性の視点を積極的に事業運営に取り込むことは、新たな価値を生み出すことに必ず繋がると考えています。

そのため、当行では、女性のキャリア形成を「キャリアを継続していくこと」と「キャリアをアップしていくこと」の2つの側面から捉えた「女性のキャリア形成基本方針」を制定しました。

性別や年代、役職等を超えて、すべての従業員が活き活きと活躍できる職場風土の醸成を通じて、多様性と自律性を備える集団を形成し、“とちぎ”のサステナブルな成長に貢献してまいります。

【運営団体】 株式会社足利銀行 取締役頭取
清水 和幸





団体の紹介

当行が足利の地で発足してから今年で129年を迎えます。

昨今、大きく変わりゆく環境の中で、持続可能な地域社会を実現するためには地域の活性化が不可欠です。

地域金融機関である私たちの重要な使命は、地域経済のエコシステムの中核としてお客さまの課題解決支援に取り組むことだと考えます。

地域課題・経営課題の解決やライフプランの実現を主導するお客さまお一人おひとりの“メインパートナー”となるべく、お客さまと共に課題解決に取り組んでまいります。



団体の女性活躍における取組

〇キャリアアップへの自律的な意識の醸成

・新任支店長、女性次長メンター制度の実施

・女性管理職養成研修の実施

・中堅層向けリーダーシップ研修の実施

・若手行員向けキャリア形成研修の実施

・各種意見交換会の実施

・育児休職取得者向け支援制度の新設


〇安心してキャリアを繋ぐ柔軟な働き方の実現

・育児と仕事の両立支援制度の拡充(短時間勤務、チャイルドケア勤務の対象者拡充)

・不妊治療休職制度の新設

・男性の育児休職取得促進(2023年度取得率118.3%)

・男女共同参画セミナーの実施

・フレックスタイム制勤務、在宅勤務制度


男女共同参画家事セミナー
女性リーダー研修
若手行員キャリア形成研修


その他、団体のPRなど

私たちは、お客さまと共に考え、悩み、汗を流し、従来の枠組み・発想を超えた考え方で、地域にポジティブな影響をもたらす存在であり続けたいと考えています。

地域のお客さまのご期待にお応えできるよう、役職員一同全力を尽くしてまいります。